--.--.--



2013.07.01

ワタムシ

P7011448.jpg

ついに恐れていた事実発覚!
なんと Huernia macrocarpa(修羅道)と、Huernia hystrix(点美閣)に、
ワタムシ(カイガラムシ?)が憑いていたのだ!!

あー、イヤだ~やめてよ~虫嫌いなんだよ~。
前に一度、室内のハオルチアがワタムシの餌食となり、悲しい別れを経験している。
もう二度と同じ思いはしたくない!

虫嫌いだが、勇気を振り絞ってピンセットでつまんで潰す。
修羅道には枯れた蕾の残骸から一匹、新しい蕾の根元に一匹。
点美閣には(たぶん)花芽に三匹くらい。
見つけた奴は駆除してやったぜ。

仕上げにオルトラン散布!
ついでに近くにあった阿修羅とインシグニフローラとHuernia sp S.Collenette7786の鉢にも撒き撒き。

これでいなくなってくれればいいんだけど・・・。
土中にもいるのかな。
いるんだろうな(泣)
しかしオルトラン臭いな。


この記事へのトラックバックURL
http://weed328.blog9.fc2.com/tb.php/493-4ea28a0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
