--.--.--



2013.09.27

日照不足?

P9272229.jpg

久しぶりに咲いたHuernia whitesloaneanaの花。
でもちょっと小さく、弱々しい。
直射日光を避けて室内に置いていたせいか?

昨日から少し気温が下がったので、ガガ様たちをベランダに出しました。


2013.09.26

Duvalia caespitosa 蕾

P9272226.jpg

P9272227.jpg

P9272228.jpg

Duvalia caespitosaに蕾が3つ♥
でもまだ油断できない。


2013.09.25

修羅道

P9252195.jpg

未だ酷暑の関西です。
ウチのガガ様たち、蕾は付けるのですが、
大きくならずに枯れてしまうということが続いています。
直射日光が悪いのかと室内に入れてもやっぱり枯れる。
SP S&Jやthuretiiの蕾も枯れてかなりショック。
そんな中、変わらず元気に花を咲かせ続けているのが修羅道さんです。
予報では明日から涼しくなるらしいけど・・・。


2013.09.17

阿修羅蕾

P9172170.jpg

今まであまり変化のなかった阿修羅さんに、遂に蕾が!
しかも2つ☆
少し前に、ガガ様達に肥料を与えたのですが、それが良かったのかもしれません。
無事に開花しますように。


Posted at 17:44 | Huernia pillansii | COM(0) | TB(0) |
2013.09.16

蛾角開花

P9162133co.jpg

P9162135.jpg

蛾角の花が咲きました。
やっぱりこの柄は可愛い♥


2013.09.15

thuretii蕾

P9152129.jpg

thuretiiの蕾。
花芽がみょーんと伸びてます。


Posted at 17:09 | Huernia thuretii | COM(0) | TB(0) |
2013.09.14

蛾角蕾

P9142127.jpg

P9142128.jpg

蛾角の蕾が大きくなってきました。
ガガイモは蕾も面白くて好きだな。


2013.09.13

牛角蕾

P9132126.jpg

室内に移動した牛角に、小さな蕾が3つ♪
咲いてちょーだい!


2013.09.10

不明種に蕾?

P9102092.jpg

最近のガガ様たちは、
小さな蕾は付くけど、大きくなる前に枯れてしまうということが続いています。
直射日光に当たり過ぎなのかと思い、
蕾付きのガガ様は室内に移動しました。
でもそうすると今度は日照不足の心配が・・・。
遮光ネットとかあれば良いのでしょうが、甘やかしません。たくましく育って欲しい。

画像のガガイモですが、「ぺディキュリアリス」という名前で売られていました。
ググッてみたけど、ヒットしない・・・。
お店の人が言うには、フェルニア属とのこと。
・・・うーん・・・?
そんなガガ様に、めでたく蕾が付きました~♪
まだかなりちっちゃいから、枯れるかもだけど。
無事に咲いて、品種の特定が出来るといいな。


Posted at 14:33 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.09.04

不明種

P9042075co.jpg

オクで買いました。でかい。
Huernia oculatarpa(黒盃角)という名前で出されていました。
で、Huernia oculatarpaでググッても、よく分からない。
花の画像が見たかったけど、見つからない。
Huerniaだからいいかと思い落札。

P9042076.jpg

でもこれ、もしかしたらHuerniaじゃないかも知れない。
もしかしたら、Orbea melananthaかも!?
だとしたら大変だー!
今まで銀蝿ホイホイ系は避けてたのですよね。蛆見たくないから。
どうしよう、ちょっと怖いなぁ。


Posted at 16:24 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.09.04

Huernia zebrina 購入

P9042074co.jpg

ウチにあるセブリナに全く変化がないので(もしかしたら死んでる?)、
追加で購入。
やっぱりあの花が見たいし、マグニフローラの花との大きさも比べたいし。

P9042077.jpg

枝がぽろぽろ落ちるので、4鉢に分けました。
ちゃんと咲きますように!


Posted at 16:14 | Huernia zebrina | COM(0) | TB(0) |
2013.09.02

Huernia insigniflora 花

P9022073co.jpg

この前咲いたHuernia insigniflora。
まだ咲いています☆


2013.09.01

Huernia whitesloaneana 蕾

P9022070co.jpg

しばらく花を見ていないHuernia whitesloaneana。
蕾が付いていました♪


