--.--.--



2013.07.31

バルバータにワタムシ

P7311824.jpg

先日切断手術をしたバルバータに、ワタムシ!!
オルトランの効果が分かったので、散布。
オルトラン、効くよ~。
でも定期的に撒かないとダメみたい。


Posted at 15:10 | 害虫 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.30

牛角閉じた

P7301778.jpg

牛角の花が閉じてしまいました。
次はいつ見れるでしょう~。


2013.07.28

今日のガガ様

P7281776co_20130728221445.jpg

whitesloaneana
かわいいです☆


2013.07.26

蛾角2つ目開花

P7261746co.jpg

P7261748co.jpg

P7261749co.jpg

蛾角が続けて咲きました。
でもやっぱり場所が悪く、完全に開かない。
もっとパカッと咲いたのが見たいよー。

P7261750co.jpg

でもこのじんましん柄は可愛過ぎる♡


2013.07.24

蛾角開花

P7241740.jpg

P7241741.jpg

待ちに待った蛾角の開花ですが、くしゃっとしています・・・。
やはり鉢が小さすぎたか。

P7241742.jpg

大きくならずに、枯れてしまった蕾があります。
なんでや。
今植え替えるのはちょっと怖いので、
来年の植え替えではもっと大きな鉢に植えることにします。
今年は窮屈だけど、我慢してね。


2013.07.24

星みっつ

P7241743co.jpg

花が3つ一度に咲いています★★★
見辛いのが残念。
通算7つ目の開花です♪


2013.07.23

Huernia whitesloaneana 2つ目開花

P7231733.jpg

Huernia whitesloaneanaが開花してました。
2つ目の花です。

P7231734.jpg

かわいいけど、地味だなぁ。
でも次々と蕾を付けてくれる良いコです◎


2013.07.23

Duvalia caespitosa 購入

P7231729co.jpg

オクでDuvalia caespitosa(デュバリア属 司牛角)を買いました。
なかなかおもしろい花が咲くようです。

P7231730.jpg

P7231732.jpg

よく見たらちっこい蕾が。
咲くといいな。


2013.07.23

あぶない

P7231738.jpg

修羅道の6つ目の花が開花してました。
見逃すとこだった、あぶない。
隣の蕾ももうすぐ咲きそうです。


2013.07.23

ころり

P7231736co.jpg

咲き終わった花が、くしゃっとなって、ころりと取れていました。

P7231737co.jpg

花の方は元気に咲いてます~♪

P7231739co.jpg

よく見ると縁に毛が生えてて面白い!


2013.07.22

Stapelia variegata 購入

P7221721co.jpg

Stapelia variegata(牛角)購入。
調べたら、“オルベア バリエガタ”って書いてあったりする。
どっち??

P7221722co.jpg

P7221724co.jpg

花が付いている☆
匂いは嗅ぐ前に植え付けてしまいました。
オルトランまぜまぜしたので、それがクサイです。

P7221723co.jpg

これは花が終わった後かな?

P7221727co.jpg

P7221728co.jpg

にょろにょろしていますが、これでいいのでしょうか。


2013.07.22

ひっそり

P7221720co.jpg

修羅道が、目立たないところで咲いていました。
見逃すとこだったー。
5つ目です☆


2013.07.22

棚設置

P7221718.jpg

狭いベランダに、多肉植物用の棚を設置しました。
寒い時期はビニールがかけられます。

P7221717.jpg

でも斜めっています。
ベランダの床がまっすぐではないようです。
倒れたりしないように、補強が必要なようです。
どうしよう。


Posted at 15:37 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.21

たいへん!

P7211693.jpg

Huernia barbataの長い方が、ぐにゃっとしてきました。
これはマズイのでは・・・?

P7211695.jpg

とにかく引っこ抜いた。
根の状態は買った時とほとんど変わっていません。
触ると柔らかい・・・。

P7211696.jpg

仕方がないので、オペです!

P7211697.jpg

ちょっと乾かして、土に挿しました。
まー、前からちょっと長すぎると思ってたんだよね。
後は無事に根付いてくれるといいのだけれど。


Posted at 15:35 | Huernia barbata | COM(0) | TB(0) |
2013.07.20

頑張っている不明種

P7201690.jpg

頂き物の不明種。
もしかしたら牛角かな??

でもこれ、来た時から様子がおかしかったのです。
抜き苗で来たのですが、なんかふにゃふにゃしてるというか・・・。

そのまま鉢に植えたのですが、なぜか下の方からぐにゃぐにゃに!
これはイカンと思い、まだ硬さの残る部分を残して、カッターで切断。
切断面乾かしもせずに、鉢に挿しておきました。

それがなんとか根付いてくれたようです。

P7201692.jpg

新芽も出てました☆


Posted at 17:10 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.07.19

次の蕾

P7191659co.jpg

花が閉じかかって、次の蕾が待機しています。
いっぺんにたくさん咲いてるところも見てみたいな~。


2013.07.17

蛾角の蕾

P7171599.jpg

P7171600.jpg

蛾角の蕾がじわじわ大きくなっています。
しかしこれ、鉢が小さ過ぎた。
大丈夫かな??


2013.07.16

Caralluma hesperidumに新芽

P7161579.jpg

P7161580.jpg

Caralluma hesperidumに新芽が出ていました。


2013.07.16

残念

P7161578.jpg

Huernia hystrixの蕾が大きくならずに枯れていました。
ワタムシがたかってたからかなぁ?
楽しみにしてたのに・・・。


Posted at 14:01 | Huernia hystrix | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

特定?

P7151576co.jpg

ガガイモについて調べていたら、この不明種にそっくりなのを発見。
「フェルニア ホワイトスロアネアナ(Huernia whitesloaneana)紫雛」
多分これだな!

てことで次回からこいつのカテゴリーはHuernia whitesloaneanaになります。


Posted at 11:37 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.07.14

閉じちゃった

P7131557co.jpg

昨日までキレイに咲いていたHuernia sp S.Collenette7786。
今日、ゆっくりと閉じました。

P7141568co.jpg

P7141569co.jpg

美人さんでしたね。
素敵な花を見せてくれてありがとう。
新しく蕾っぽいモノを発見したので、また咲いてくれるといいな☆


2013.07.13

不明ガガ開花

P7131550co.jpg

種類の分からないガガイモの花が咲きました。

・・・あれぇ?

姫牛角だと思ってたけど、違った。

P7131553co.jpg

P7131554co.jpg

P7131555co.jpg

もうこれ以上開かないのかな?
花の大きさは約1cm。
匂いはありません。

ガガイモの図鑑欲しいよー。
でもあの洋書、高いよねぇ・・・。
買えん。

P7131567.jpg

これ、もう一鉢あるのですが、そっちのは新芽が出てました。


Posted at 12:00 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.07.13

竜王角に新芽

P7131566.jpg

あまり動きがなかったHuernia primulina(竜王角 ケープ州原産)に、
新芽が出ていました。

ガガイモはどうやら新芽に花が咲くみたいなので、お花が見れるかも?
黄色の可愛らしい花を咲かせるらしいので、楽しみ♪


Posted at 11:36 | Huernia primulina | COM(0) | TB(0) |
2013.07.11

修羅道4つめ

P7111549co.jpg

P7111548co.jpg

夕方、帰って来たら咲いてました☆


2013.07.11

修羅道の蕾

P7111546.jpg

この蕾ももうちょっとで開きそう。
次々と蕾を付けてくれるから嬉しい!


2013.07.10

Huernia longituba 購入

P7101539.jpg

Huernia longituba(呂木角/ロンギツバ)
Piaranthus foetidusと一緒にオクで購入。

P7101541co.jpg

よく見ると、ちっちゃい蕾が。
咲くといいなぁ~。

P7101543.jpg

送料を安くするために、抜き苗で送ってもらうのですが、植え付けが苦手です。
なぜか真ん中に植えれないw

土がなくなったので、買わなければ。


Posted at 12:32 | Huernia longituba | COM(0) | TB(0) |
2013.07.10

Piaranthus foetidus 購入

P7101542.jpg

Piaranthus foetidus(ピアランサス フォエチダス)
ナマクアランド産

オクで購入。
くさいのかなぁ~w

P7101545.jpg


2013.07.09

不明ガガの蕾

P7081511co.jpg

P7081513co.jpg

名前の分からないガガイモの蕾が、少しずつ大きくなっています。
次に咲くのはコレかな☆
多分、牛角か姫牛角だと思うんだけど・・・。


Posted at 00:16 | 不明  | COM(0) | TB(0) |
2013.07.08

Huernia sp S.Collenette7786 開花

P7081495co.jpg

Huernia sp S.Collenette7786、午前中に咲きました!
う~ん、不思議模様~☆
蕾を発見してから、約17日後の開花です。

P7081502co.jpg

もうちょっと上の方で咲いてほしかった・・・。

P7081504co.jpg

花の大きさは4cm程。
匂いはありません。
触るとちょっと硬い。

P7091531co.jpg


2013.07.07

ゆっくりと

P7061479co.jpg

P7061482co.jpg

P7061486co.jpg

P7061487co.jpg

P7061488co.jpg

昨日の修羅道さん。
ゆっくりと蕾を開いていきました。
が、夕方になって急な豪雨。
そのせいなのか?結局昨日はここまで~。

P7071489co.jpg

今朝見たら、開いていました。
ワタムシにも豪雨にも負けず、頑張った!

P7071492co.jpg

P7071493co.jpg

花の大きさは2cm程。
匂いはありません。


